[Prompt]ボケについて

Prompt

前置き

最近depth of fieldはDOFで省略しても同じである。という話を聞き検証しようかと思っていた所で今日bokehもボケるという話を聞いたのでxyzするか…
ということでクソデカ画像をUPするのにブログしかないので、記事にすることにしました。

ボケの種類

絵とか写真かじってると近距離フォーカスは被写界深度! って感じでとりあえずDepth of fieldにしがちですが、王道ネガティブにBlurあるよなぁせっかくなら全部試すか!
という所でBlurもやろうと思ったらdanbooruのタグ数および類似おすすめによるとblurはdepth of fieldの方が良いようです。

ということで今回試すのは
・blurry
・DOF,depth of field
・Shallow depth of field(ちゃんと浅い被写界深度にしたほうがボケるんじゃね?という疑問により追加)
・bokeh(急遽参戦)

ちなみにF1.4とかカメラの絞り値で設定する方法もありますが、効かないモデルが多かったり効いてもリアルっぽい絵面になりやすかったりするので、今回は除外です!
Photo系やってる人はF値で調べてみてください。

結果

共通使用プロンプト

Steps: 25, Sampler: Euler a, CFG scale: 5, Size: 512×640, Denoising strength: 0.55, Clip skip: 2, Hires upscale: 2, Hires steps: 12, Hires upscaler: R-ESRGAN 4x+

PP
anime screencap,1girl (loli:1.3) cat ears cat tail,
white camisole dress, solo,
tokyo,lake,cowboy shot,

NP
EasyNegativeV2,nsfw,(worst quality),(low quality:1.6),
extra digits,extra fingers,fewer fingers,nsfw,bad anatomy,
chibi,photo realistic,

結果所感

bokeh

光ボケが出る(今まで光ボケはPsで後加工してたので、狙いたい時には便利ですね)
時間指定しないと夜っぽいのがいっぱい出る。ぼけ以外のベクトルも強そう。

blurry

一番ただのガウスぼかしに近い感じかと思いきや、光ボケも少しでたり背景が多めにボケたりします。
ただ、DOFと違い奥行きによって徐々にボケるというよりは均一にボケる感じが強い?
これだけはキャラも若干ボケ入りますね。柔らかいグロー感出したい時にあえて使うとかはありかも。

DOF

被写界深度のボケ感+若干の空気遠近的な色ボケも出やすい感じ? ボケ具合はdepth of fieldとあまり変わらない感じがするのでトークン節約できるしプロンプトの視認性も上がっていいですね。使っていこう!

depth of field

前から使ってたやつ。被写界深度といえばコレ。多分みんな使ってる(?)
浅さの調整は強調の強さでいけます。

Shallow depth of field

想定通り普通に書くより浅くなりました。若干光ボケも出やすいです。DOF強調で絵が壊れるみたいな時はこっちにするとかもありかも? (depth of field:1.6)と同じくらいかな?

ボケの比較
ボケの比較

↑サイズの問題でwebpにしましたが、若干ザラッてるので一部切り抜きのPNGです↓

DOF便利にゃ! 使ってけにゃ!😼

bokeh \おしゃれ爆発!/

雑w

タイトルとURLをコピーしました