[Model Test]SukumizuMixV1

model

特記事項

  • 記事の特性上、出力そのままなので破綻などが気になる人は見ないでください。
  • アニメ塗り、エロゲ塗り方面に特化させたプロンプトでの出力テストです。
  • モデル評価はLoRA無しでやれって意見もよく見ますが、私は普段よく使うものなどについてはそもそもLoRA適性が無ければ使わない選択肢も普通にあると思うので、色々試して最も好みになったものを選択しています。ガビったものは外しています。

設定値のキー部分のみ

CFG、サンプラー、ステップは今回から画像個別のキャプションに乗せるようにしてみました。
EasyNegativeV2と1あんま変わらんから好きな方使えって書かれてたけど、よくよく比較したらモデルによっては出力特性それなりに変わる事に気づいたので今回は比較してみました。
(V1のが光系のプロンプト乗った時の彩度がバキッと出やすかった)

  • VAE:mse840000_klf8anime_klf8anime2.vae.pt
  • Hires upscaler: Latent (nearest)
    • Denoising strength: 0.55,
    • Hires upscale: 1.5,
    • Hires steps: 13,
  • LoRA(階層適用の数値はこちらのスプレッドシートをみてください
    • animeLineartStyle_v20Offset:0.3:GAFU
      (線画がパキッと出やすいくらいでモデルの印象を変えるほどの効果は乗ってない)
    • add_detail:0.1(少しディティールが増える)
    • Bigeye:1.2:FACE(目が少し大きくなる)
    • Silicon-landscape-isolation:0.4:BG2(一部/別途表記)主に背景のディティールが増える
  • ネガティブti:EasyNegativeV2 or V1
  • キーになるプロンプト
    • anime,(highres:1.3), (anime screencap:0.8),glowing,atmospheric perspective,direct lighting,
    • 1girl child,(loli:1.5) disproportionate (large breasts:1.3),
      Editingしなくてもロリ巨乳出る。単純にloli,large breastsでもベース体型がロリ寄りなのでそれなりに出るがdisproportionate入れると華奢な骨格維持したまま大きくしやすい(あいおえさん情報)
      更に華奢な骨格維持したい場合はEditing。1child,loli,[:(loli:1.5) (disproportionate large breasts:1.2):10],
    • クォリティタグはhighresのみ


彩度やコントラストがパリッと強めに入っているものに関してはImageFilters(Extension)が入ってます。
このエクステンションについての解説はこちら。

所感

  • 全体的にプロンプトには素直な印象
  • レースが綺麗に出る
  • ツーサイドアップの打率高い
  • 光の演出は綺麗に出る
    透き通るような空気感みたいなのも出せる
  • 背景のディティールはキャラとバランス良い感じ。TiledDiffusionで調整可能
    空気遠近法も綺麗に出る
    背景もキャラと塗りのタッチがそこそこ揃っててバランスは良い
  • ○リも出る。LoRA無しで○リ巨乳も出る(イイネ)
  • 猫耳もちゃんとでる。ちょっとフラッフィーなのもでる
  • 尻尾の打率も割といいが髪の先が尻尾もそこそこ出る
  • 目の左右対称感は割と良い
  • LoRA適正それなりに良い

サンプル画像

EasyNegativeV2


EasyNegativeV2 & lora:Silicon-landscape-isolation:0.4


EasyNegativeV1


EasyNegativeV1 & lora:Silicon-landscape-isolation:0.4

低CFGも味あるのでるよ!
でもスイートスポットは5~7.5くらいかな?


使用モデル・VAE・LoRA・TI・Extension


タイトルとURLをコピーしました